寒いのと凍結で自転車に乗るのが怖いのとで
お買い物に行かなかったので
冷蔵庫の野菜室がずいぶん綺麗になっていました。

近所の商店街の八百屋さん、
大きくて、なんでもあって、安くって
近隣の飲食店の方々が仕入れに来る所があるのですが
今日は主婦とお店の人でごった返し、おまけに主婦の買い物量も
結構なものだったので、レジにてかなり並びました。

野菜の値段の高騰、少しましになっていました。
って、慣れただけかもですが。

さて、
なかなかオサボリの料理ですが
寒いとやっぱり食べたくなるのがシチュー。
2日間同じメニューになりましたがホワイトシチュー作りました。


263927CB-579B-4A3F-8A56-ECB9F4B99836


白菜をメインにと思ったけど
ホワイトシチューにすると隠れてメインにはみえないです。
エリンギ、ブロッコリー、ソーセージ、白菜。

バターで野菜を炒めて、そこにまぶすように小麦粉をかけて軽く炒めて牛乳を投入すれば
ダマにならずにキレイなホワイトソースができます。

人参入れればよかった。

その人参ですが
気に入ったら、結構同じものばかりリピしてしまい
無くなったら作りを人参4本繰り返して、今週のマイブームになった
人参しりしり。
おつまみに良い〜!


092D715C-2045-41C9-97DA-FC1633A7945A


豆もやしのナムルも好き。
こういうのが作り置きにはいいよね。

そして、ブロッコリーを片すために
これもまた2日間同じメニューを食べましたが
ブロッコリーとツナのパスタ。


F2A9F1D4-12D4-4B34-87D8-95B8FF1B339B



パスタにはカルディで買ったグルテンフリーのフリッジを使用。
ぼーっとしていたらフリッジの賞味期限が迫っており、2日間同じもの食べました。
これが一人暮らしの辛いところ(っていうか、ツナをソーセージやスパムにしてもよかった)

このフリッジ、試しにと思って買いましたが
短時間で茹でられて、普通に美味しかったです。
うっま〜〜い!というパスタにはなりませんが、罪悪感が少ないので
夜にパスタでも良いだろう、という気にはなります。


CACD29E5-89CF-4586-B4DA-AD397A6BF2FB


バロークスの缶ワインは赤のスパークリングで。

久々にちょっとパンチの効いたワインを飲みました。

寒いと本当に行動が鈍ってきます。
来週も引き続き寒さが続くらしいので、
せめてお家の中では、活動しなければ。


お帰りの際に

にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
にほんブログ村




ありがとうございます。