こんにちわ。
時間のある生活になったので、ブログを始めてみることにしました。

可愛い2にゃんずと3人で暮らしています。にゃんずは男の子と女の子、2児の母です。

時間が出来たら、妄想だけで終わっている整理整頓や、断捨離なんかもやってみたいと思いつつも、基本物欲有りのためなかなか踏み切れず。
なので、発想を転換して買って良かったもの、これからも使いたいと思っているものを深掘りしてみることから始めてみようと思いました。
いらないな〜と思うものが炙り出しできたらいいな、と思っています。

記念すべき1回目には、長年心にはとめていたものの手を出さなかったけれど、買ってみたところ毎日大活躍の食洗機をあげてみました。

食洗機、これはワーキングウーマン(死語の世界)には必要でしょう〜、余裕が出来たら直ぐに欲しいぞ!と思ってはいたものの、いかんせん、一人暮らし。料理をするのは基本週末だけなのに、自分で洗えばいいじゃん、とずっとずっと棚上げになっていたものでした。

今年になって食洗機を買おうと思ったきっかけは、2にゃんずの存在でした。

ちょうど1年前にお迎えした2にゃんずはまだまだ遊びたい盛り。ママの留守中に寂しくならないようにと、2にゃんずでお迎えしたものの、毎日の激しい運動会状態。
うちは独立キッチンではないので、留守中にどんな危険が潜んでいるかも。ということで、猫部屋でお留守番をさせていたものの、お部屋狭〜い!走り回りた〜い!2にゃんずの為に、少しずつ少しずつキッチンを整理して、食洗機を設置するに至ったのでした。

そして導入したのがこちら!

タララーン!!


2E9DB0D4-EAB3-494E-83D1-880A86E05F39



パナソニックの据え置き型食器洗い乾燥機。

人間一人な事と、母一人の実家でビルトインがあまり使われていなかった事から、ビルトイン除外。最初から据え置き型一本で調べてみました。
驚いたことに、今据え置き型を選択すると、パナソニックのみ!なのでした。
家電メーカーさん、撤退しているのね〜。
そんなに需要がなくなっているのかな〜。
ちょうどプチ食洗機がデビューするというタイミングだったので、少人数家族向け、小さくなったプチ食洗!を第一候補で家電量販店へゴー。

今使っている洗いカゴのスペースに置けます!というキャッチに心は引かれたものの、友人に相談してみたところ、スペースがあるならば、大きいのが絶対にいい、とのこと。
展示にあるような形状が一律の食器だけを持っているわけではないなら、プチにはそんなにたくさん入らない!ということみたいなんです。
確かに。
ワンプレートご飯の大皿や、おやつの皿、ティーカップなど考えてみると、あんなに美しく詰められるわけではない。
詰めるパズル作業も面倒。
変に詰めて、洗えてないなんて嫌だし。

大きいと五徳なんかも入れちゃえて良いよ〜〜というアドバイスに、
あら、五徳をいつも洗えるなんて、素敵。
レギュラーサイズの購入を決定したのでした。

友人、さすがの営業さん。
家電の営業さんも出来そうでした。
なんでも入れられるって、せっかく食洗機を導入するなら、その方が。。。

という訳で。

我が家にやってきた食洗機でしたが、これは本当に便利なんです。
一人だとどうしても億劫になってしまいがちだった料理の面倒が激減しました。
調理中からチョンチョンと放り込んで、食後もささっと収納。
洗い物、の時間がにゃんずとのいちゃいちゃタイムやテレビ(洗っていると見れないしね)
に当てられるので、ちょっと料理の頻度もアップ!

昔、家族でご飯食べた後に、誰が食器洗いをするか!
で揉めていたっけな〜。なんで食後にまったり出来ないのかって、何気にストレスだったんですね。

食器だけ洗うのではなく、キッチン周りのものをいつでも放り込める!
いつも綺麗なキッチンの近道なのです。

これは今年の私のプチ贅沢の大ヒット商品なのでした。

今は食洗機用の洗剤も、研磨剤の入っていないものもあって、絵柄の食器も(一応)セーフになってきてはいるようです。
可愛い器、これも私が今はまっていることなので、気にはなりましたが、今のところ大丈夫そうです。
マイブーム中のよしざわ釜さんの食器も洗ってます。

食洗機が回っている間、にゃんずはワラワラと集まって来て側でずっと見学をしています。
蒸気の心配も大丈夫でした。
調理中のナイフやカトラリーの心配もなしになって、にゃんず対策にもストレスフリー。

良いことづくめの今年のナンバーワンヒット商品なのでした。



よろしかったらお帰りの際にクリックお願いします。励みになります。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村